FC2ブログ

受験生に贈る名言集 ちはやふる

1年半ぶりぐらいになるテーマの記事です笑


生徒数が増えてきて最近ブログを書く時間がなく、めちゃくちゃさぼりました。すいません笑


僕がブログをサボっている間にも藤井セミナー伊川谷教室の生徒たちはとてもよくがんばってくれています!
受験生はいよいよ1ヶ月とちょっととなりましたが、ここまで頑張れた藤井の今年の生徒なら大丈夫!きっと自分が納得する結果を出してきてくれることでしょう!



さて、久しぶりにいい名言を見つけたので紹介します!競技かるたを題材とした漫画「ちはやふる」です。広瀬すずさんの映画で超有名ですね。漫画も本当おすすめです。少女漫画なんですが、恋愛要素は全体の2%ぐらいしか出てきません。王道スポ根漫画です。名言もたくさんあるのですが、この時期の受験生にぴったりの名言を見つけたので紹介します!
(「忙しいとか言いながら漫画読む時間はあるんかい!」という声が聞こえてきそうな気もしますが、漫画を読むのは僕のライフワークなので、勘弁してください笑)



なんとまさかのまさかで、真島の担任の先生名言!




絶対量を確保するんだ真島





絶対量を確保したものに





運は引き寄せられる













これ、受験生にはものすごく為になる言葉だと思います。この時期に赤本が伸びずに悩む受験生は多いと思います。


でももうこの時期になにをしたらいいのか分からない。。。


そんな時は勉強の「絶対量」を確保するんです。暗記科目はきちんと覚えなおしてみる。速読の時間をきちんと取って、最後まで続けるなど。。。


この地道な努力を最後まで続けた人にこそ最後の運は向いてきます。


これは根拠もちゃんとあって、自分に「サボったかも」「あいつより勉強しなかった」そういう意識が残っていると、試験中、不安になってしまって自分の解答を信じられなくなってくるんですよね。全部正解に見えてくるし、全部間違っているようにも思えてくる。こんな状態になれば普段の半分も点数は取れません。「過去問では合格していたのに、本番はダメだった」こんな生徒が意外と多いのはこういう理由も少なからずあると思います。



でも、勉強の「絶対量」に自信があれば不安にならない。「これだけ勉強してきたんだから」と思えて、自分の解答を信じることができる。だから、きちんと自分の力を出すことができる。受験における「運」ていうのは、こういうことだと思うんです。


確かに毎年大逆転をしてくる生徒はこの勉強の「絶対量」が他の生徒と比べて半端じゃないです。「もうこの時期になにをしても一緒だし」と思っている生徒には、運も向いて来ないです。


悩んでる人は自分の勉強の「絶対量」を意識して残りの期間、ラストスパートをかけましょう!



※平日6時間、休日13時間も受験生として目指すべき姿ですね。今高校2年生の生徒はこのセリフも要チェック!!笑





藤井セミナー伊川谷教室の詳しい情報はこちら☞偏差値40のビリケツちゃんでも大逆転!(伊川谷教室)


藤井セミナー伊川谷教室
神戸市営地下鉄伊川谷駅構内!
英語を武器に志望校合格へ!!

〒651-2109
神戸市西区前開南町1-2-1 神戸市営地下鉄伊川谷駅1F 藤井セミナー伊川谷教室
☎078-978-6605

説明会のお申込みはこちら
ネット予約は↓をクリック! 伊川谷教室TEL:078-978-6605
藤井セミナー公式Facebook
藤井セミナー公式Twitter
伊川谷教室合格体験談

この人とブロともになる