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高校2年生!、今は偏差値30でも関学・同志社なら合格できる!

現役で、難関私大に受かる  最大で唯一のポイント  は何だと思いますか?

関学、同志社、学習院、明治、早稲田、慶応、上智に現役合格した生徒のアンケートには、毎年同じ事が書かれています。


《合格者への質問》高3の夏休みには最低でも毎日何時間、世界史 or 日本史の勉強をしましたか?

《合格者の回答》 毎日最低でも5時間はした…


「毎日何時間社会を勉強しましたか?」の質問では、今までの平均では7時間となっています。

つまり、現役で難関大学に合格する人たちは、高3の夏休みには世界史 or 日本史を必死でやってるのです。


ということは…


英語はそれまでに頑張って、得意になって、英語の勉強時間をじわじわと減らしておく必要があります。つまり、『高2から英語を頑張ってきたから、英語の勉強時間はかなり減ってきて、英語の勉強は楽になっている…』という状況でなければならないのです。


今から「受験勉強を頑張らなければならない」という意味は、高3の夏休みに、この状況を実現させて、文系なら、必ず最低でも関学、できたら同志社に受かることです。


そして、難関私大での英語の配点は、80%ぐらいが英語長文なので、細かい文法なんか後回しで、まずは英語長文を得意にする勉強を集中的にやる必要があります。


しんどい思いをして、時間をかけて頑張って勉強をする項目が、以下のように毎月毎月どんどん変化していきます。


今から高3の6月末まで … 英単語と熟語の暗記、英語長文の速読の為の音速復習の2つを頑張る!
   高3の4月あたり … 英語の勉強に慣れて、勉強が楽になり、時間が短縮されていく
   高3の6月あたり … 英語長文の設問はまだ合わないけど、内容はだいたいわかる
   高3の7月    … 英語の勉強時間はかなり短縮されて楽になって、夏休みに突入!
   高3の夏休み   … 英語は午前中でさっと終えて、昼から世界史 or 日本史の暗記
   

そして、高3の9月には、ほとんどの生徒が…「夏休みはたくさん勉強できたけど、高校が始まったら、受験勉強に当てる時間が夏休みほど取れない…」と、全員が言い出します。でも、夏休みに社会をたくさん勉強した人は、9月からコマ切れ時間でも社会の復習ができていけるのです。


高3の10月ぐらいからは、受ける大学を絞って、大学過去問をやっていきます。
高3の冬には、今までの英語長文の授業や復習で蓄えてきた文法知識を利用して、文法問題を時間を計ってやっていきます。文法問題は、直前で詰め込むことができるので、これに時間をかけるとかなり損をします。だから、今からは入試では配点が80%ぐらいを占める英語長文を先に鍛えていくのです。


そしてその復習の中で文法知識も蓄えるのが一番効率的。


だから、藤井セミナーの作戦では、「あえて英文法はしない!」というようにしています。最後に点数がボンと伸びるために取っておくのです。ただ、長文を読むための最低限の文法は必要です。でも、これらは中学の文法で充分です。中学時代の文法がそこそこわかっていたら、後は英語長文の中で、長文を読む文法は覚えていって、練習ができるのです。


私学文系を目指す高校2年生の人の最大の目標は、高3の夏休みには勉強時間の7割は世界史 or 日本史に充てることができるように、今すぐに、英語の勉強を始める事です。


その英語の勉強は、配点の8割を占める英語長文に絞って勉強をすすめていくのが一番効果的なのです。


その勉強方法などに興味があれば、ぜひ藤井セミナーの説明会に参加してみてください。


説明会の日時と申込みはこちらをクリック⇒ 三宮教室  伊川谷教室


日程が合わない場合は、個別の説明会をおこなっております。

筑波大学(黒32)学習院大学(黒33) 10/1からの週

10/1月曜日からの黒長文32(筑波)33(学習院)

今回の32の筑波大学の1の内容一致問題は、とても重要です!
しっかりと復習してください。
設問の解説の前に、まず段落分析です。

【第1段落】
3行目 exempt なんか分からなくても気にしない!列挙されている時は、1つぐらいわかったら、だいたい方向性がわかります。ここでは大都会に対してマイナスイメージとわかれば十分。
5行目 paradox「逆説」これは、大事!!英語でも現代文でも「逆説」的なテーマはよく出ます。逆説って、例えば「甲子園で優勝した投手は、プロ野球で…」、成功するか、成功しないか…で、「成功しない」となれば、逆説です。普通は、甲子園で優勝するねんから、すごいピッチャーです。プロでも通用しそうですよね。
この「逆説」が出てきたら、2つの事が紹介されて、それが矛盾するのです。じゃ、第2段落以降に2つのテーマを探しながら読めばいいのです。
「読みながら、忘れている…」という人もいると思います。でも先を予測しながら読めば、忘れにくいです。
結局、第1段落では、『大都会は壮大なだけ。そこには矛盾がある。』と覚えておけばOKです。
【第2段落】
大都会をたくさん出してきています。全部マイナスイメージでの紹介です。
…となると、次に、「こんなマイナス面があるけど、大都会はすごい、好きだ、行きたい…」などになるのが逆説です。だから、だいたい先が読めてきます。
【第3段落】
16行目 yet 「でも」と来ました!やっぱりです。
17行目 fascination「魅力的」と来ました。これで逆説が成立です。
18行目 love them「大都会を愛している」で、ちょっと具体化されました。
23行目 association「交際」, drama, encounter「出会い」、などが人を喜ばすので、そこが魅力なのです。
24行目 街全体として、人間の多様性や成長を促す道具なのです。

そこで、設問!!コツを知る大事なのは、a, f, h, i です。
まず(a)は余裕で、瞬殺で✖!本文を読みながら4行目の Were he alive …に気付きましたか?仮定法過去は「現在の事実の反対を仮定」です。ピンクのNo153をしっかりと読んでおいてください!だから、生きてたらニューヨークの事も行ってただろうけど、実際は生きてないのです。仮定法は、問題を作りやすいので要注意ですよ!
次に(f)です。should があれば、ほんまに作者の主張かどうか確かめて!!must やshould なんか要注意。本文には、単なる事実の紹介の場合もあります。じゃ、作者の主張じゃありません。さらに、この文中では、作者は「大都会でないもの」の例で「鳥の町」を出しています。大都会じゃなければ、魅力的ではないので、作者からしたら great なわけありません。
次に(h)です。単数か複数かも要注意!(h)の最後の tools のsに注目です。複数です。本文では単数です。本文では、City = instrument, tool なのです。街全体を道具とみなしています。でも(h) ではwith civilized tools なので「文明化された道具」となるので、電子レンジや洗濯機や冷蔵庫を使って生活していた(当時ではないけど…)…みたいな文章なのです。だから今後、単数か複数かは絶対に注意してください。
最後に(i)です。これは、文全体から判断です。だから第一段落に「逆説」が出てきたときに、それを頭に刷り込んで、この英語長文内での逆説の内容を理解しておかなくてはなりません。「ここみて✖とか、〇」というように、ピンポイントで探すものではありません。

内容一致問題は、配点が高いので、絶対に得意になってください!
内容一致問題ができている人は、ゼロから考えていません。
「コツ」や「やり方」を知っているので、ゼロからじゃなく、途中から考えているのです。全部ゼロから考えていたら時間が絶対にたりません。
これは、やり方を覚える=経験です。だから、1週間で長文プリントを20枚(浪人生は30枚)ぐらい回しておく必要があります。経験は、覚えておかないと経験とは言えないので。

英語の内容一致問題の、「本文に合わない文」の作り方は、現代文でもかなり似てくるので、英語長文をしっかりと復習して、内容一致問題の✖の文もしっかりと分析して復習してけば、現代文の実力アップにもかなり役立つので頑張って下さいね!

じゃ、関関同立、GMARCH、早稲田、慶応の合格を目指して頑張って下さい!
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